人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と犬と本とかね


最近スポーツが面白くない

コーヒーミステリ

ニューヨークのコーヒーショップで起こった殺人事件を、
マネジャーとその元夫と渋い警部補が解き明かすお話。
とにかく、コーヒーが随所に出てきて香りを添えてくれる。
しかも、エスプレッソやプレス等がなんかお洒落で、
描写も細かいので本当にコーヒーを飲みたくなります。
ヘタな珈琲本より、よほど珈琲の知識が付くほどの内容。
ガテマラの深煎りに合うというケーキのレシピも巻末に。
クレアのカプチーノ・クルミ入りチーズケーキです。
登場人物の中では、元夫のマテオがクセが強くていい。
女性に対して非常に情熱的で、直感的に生きている感じ。
元妻で主人公のクレアが、最後まで振り回されてます。
コーヒーとミステリが好きな人には、強くお薦めできます。
しかもこれ、シリーズで第5弾まで文庫化されています。
もちろん、買い揃えました。第2弾以降も早く読みたい。

 39『名探偵のコーヒーのいれ方』
   ① 名探偵のコーヒーのいれ方
    ② 事件の後はカプチーノ
   ③ 秋のカフェ・ラテ事件
    ④ 危ない夏のコーヒー・カクテル
   ⑤ 秘密の多いコーヒー豆


さむい・ねむい・かわく
最近スポーツが面白くない_b0057786_20381179.jpg
さむい。靴下二重にひざ当てにレッグウォーマーにタイツ。
いまからこんなフル装備で、真冬はどうしたらいいんだろう。
ねむい。特に睡眠不足な訳でもないのに、朝方に眠くなる。
とりあえず、我慢できるレベルの眠気でないので仮眠する。
かわく。寝て起きると、喉がからっからに乾ききっている。
マスクを二重にして、なんとかしのいでいます。
相変わらずこんなですが、不思議と風邪をひかなくなった。
夏場以降、毎日にんにくを食べるようにしたからでしょうか。
でも、油断するとまたインフルエンザにかかりそうで怖い。
3人で予防接種を受けてきましたが、それでも罹ったから。
チビすけは、まだ一日中ひらがなを大声で読んでいます。
もう一つ新しいブームは、探し絵系の絵本。
図書館で借りてきて、今はアラジンのものをやってます。
しかし、諦めが早く、すぐにヒントを求めてくるチビすけ。
基本はノーヒントですが、難しい時は右側か左かは教えます。
それでもわからない時は、次に進んでしまう恐ろしい子です。
・ひとり、つるやでつけ麺を。
・ひとり、カピアンでコーヒー豆を。
・ヨメ様と、FKDでショッピング。
・ヨメ様と、一凛でラーメンを。
・ヨメ様と、一品香でラーメンを。
・ヨメ様と、高橋コーヒーでコーヒー豆を。
・チビすけと、ブックオフでお買い物。
・チビすけと、PARCOでショッピング。
・とっちぃと、かなちゃんと、ママさんたちが我が家へ。
・スクラッチで5等200円当選。
・購入した本の数は、23冊。
・読了した本の数は、4冊。読みかけは3冊。

by vl-o-l_l-o-lv | 2008-11-30 20:39 |

<< よい御年をお迎えください      10月は本当に行事が多くてバタ... >>

チビすけ走り話しうなづく
by vl-o-l_l-o-lv
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
ライフログ
◎↑ 岩合犬
①↑ 吉田夫妻の仕事
②↑ レオニさん
③↑ 古泉(青春)
④↑ シェルさん
⑤↑ 穂村さん
⑥↑ 望月さん
⑦↑ 魯山人様
⑧↑ 酒井犬さん
⑨↑ 寺山課長
⑩↑ モヨコっ子
⑪↑ 寂聴さん
⑫↑ 漫☆画太郎
⑬↑ 大洋母
⑭↑ 片想いさん
⑮↑ ジブリ
⑯↑ 川上&山口
⑰↑ ヒヨコ舎
⑱↑ Webマスター
⑲↑ ペシミズム
⑳↑ 柴犬魂!
21↑ 職人の心
22↑ うんのさん
23↑ 吉田コク
24↑ 高野さん
25↑ いいのさん
26↑ ゆうこさん
27↑ 大橋ばぁば
28↑ 女性3人組
29↑ 方代さん
30↑ グリム兄弟
31↑ いしいさん
32↑ 安房&南塚
33↑ あやかし
34↑ サマンサさん
35↑ みずほさん♂
36↑ うさまるさん
37↑ ひでみさん
38↑ ノリヒコさん
39↑ クレオさん
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧