人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と犬と本とかね


また風邪をひいたまたですよまただぁ

我が家の珈琲豆

コーヒー好きにとって、珈琲豆をどの店で買うかは重大。
私の基本的な買い方は、本命のお店をまず一つ決めます。
常にそこで買いたいのですが、定休日と言うハードルが。
豆が切れたときと定休日が重なってしまったときは、
主に栃木県内の自家焙煎店などで臨時調達するという感じ。
で、その本命のお店の初代が「さかもとこーひー」さん。
千葉県のお店なので、ネット通販で利用していました。
2年間以上に亘り、私を潤してくれました。
2代目は、宇都宮市内の「高橋コーヒー」さん。
こちらも2年間を超える長きに亘り、通っていました。
最近は深煎りも定番化されましたが、当時は中煎り専門。
プレスでもペーパーでもおいしく飲める、万能選手です。
ここ2年ほどは、同じく宇都宮市内の某店がメインです。
おいしいお店なのでここで宣伝したいところですが、
現在でも十分忙しく焙煎しているようなので自粛します。
ネルで淹れると、甘~い余韻が残る素敵な珈琲です。
他にも、宇都宮には自家焙煎珈琲豆店がたくさんあります。
パッと思いつくだけでも、10店以上になりますね。
まだ未訪問のお店もあり、楽しみが残っています。
お気に入りの珈琲を飲んで、幸せな日々を過ごしています。


春ですが風邪ですが
また風邪をひいたまたですよまただぁ_b0057786_183214100.jpg

ここしばらく病気とは無縁の健やかライフでしたが、
先週末からはチビすけからきた風邪と付き合ってます。
土曜日の午前中に、チビすけを病院に連れて行った私。
その時はまだ喉が痛むなぁ程度で、診察は受けずに帰宅。
しかし、診療時間も終わった夕方頃から様子が急変。
熱や頭痛はありませんが、喉と鼻が完全にやられました。
今日はだいぶ善くなり、さほど長引かずに済みそうです。
先に治ったチビすけはすっかりハイテンションで、
朝から歌って踊って一人カーニバル状態で参っちゃいます。
そんなチビすけは、悪い所はみんなヨメ様に似ています。
まず、足癖が悪い所。バタバタしたり物を取ったり。
あとは、寝起きの機嫌が悪い所。本当に悪いんですよ。
起こすと大暴れして、殴る蹴るの暴行をしてきます。
最後に、泥棒をする所。私が何気なく歌を口ずさむと、
チビすけは途中から大声量でその歌を横取りするんです。
これはたちが悪く、私は気持ちよく最後まで歌えません。
対策としてチビすけが知らない歌を歌ったりしますが、
なんでも知りたがりのチビすけはすぐ覚えようとします。
何?なに?なんのうた?と聞いてくるので逆に疲れます。
あと、中古車買いました。どこにでもあるbBです。
車庫証明は自分でとりましたが、思っていたより簡単。
たいして面倒でもなく、これで1万円くらい浮くのは◎。
チビすけが車を気に入ってくれたので、良かったです。
・ひとり、つるやでラーメンを。
・ひとり、おーるどびーんずで自家製ジャムを。
・ひとり、栃木家でラーメンを。
・ひとり、雀屋でフローズンを。
・ひとり、プラクチカでケーキを。
・ひとり、高橋コーヒーで珈琲豆を。
・ひとり、マルシェでパンを。
・ひとり、みやこ家でつけ麺を。
・ヨメ様と、風の杜でつけ麺を。
・ヨメ様と、うどんやでお好み焼きを。
・ヨメ様と、インターパークでショッピング。
・ヨメ様と、PARCOとLAPARKでショッピング。
・ヨメ様と、vivoでパンを。
・ヨメ様と、まる重でつけ麺を。
・チビすけと、自治会の会合へ出席。
・チビすけと、サンマルタンで焼き菓子を。
・チビすけと、実家へお線香をあげに。
・チビすけと、ベーカリーニコルでパンを。
・チビすけと、FKDでお買い物。
・三人で、PARCOでショッピング。
・三人で、ヨメ様の実家へお線香をあげに。
・三人で、伽瑠茶で蕎麦を。
・三人で、アカリチョコレートでチョコとギモーブを。
・三人で、庭いじりを。サザンカを2本植えました。
・新居へ、とっちぃが遊びに。1歳半で、もう男前だ。
・購入した本の数は、5冊。
・読了した本の数は、10冊。読みかけは2冊。

by vl-o-l_l-o-lv | 2008-03-31 18:38 | 珈琲

<< チビすけとヨメ様が風邪ひいた      2月が1日多くてなんか得した気... >>

チビすけ走り話しうなづく
by vl-o-l_l-o-lv
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
ライフログ
◎↑ 岩合犬
①↑ 吉田夫妻の仕事
②↑ レオニさん
③↑ 古泉(青春)
④↑ シェルさん
⑤↑ 穂村さん
⑥↑ 望月さん
⑦↑ 魯山人様
⑧↑ 酒井犬さん
⑨↑ 寺山課長
⑩↑ モヨコっ子
⑪↑ 寂聴さん
⑫↑ 漫☆画太郎
⑬↑ 大洋母
⑭↑ 片想いさん
⑮↑ ジブリ
⑯↑ 川上&山口
⑰↑ ヒヨコ舎
⑱↑ Webマスター
⑲↑ ペシミズム
⑳↑ 柴犬魂!
21↑ 職人の心
22↑ うんのさん
23↑ 吉田コク
24↑ 高野さん
25↑ いいのさん
26↑ ゆうこさん
27↑ 大橋ばぁば
28↑ 女性3人組
29↑ 方代さん
30↑ グリム兄弟
31↑ いしいさん
32↑ 安房&南塚
33↑ あやかし
34↑ サマンサさん
35↑ みずほさん♂
36↑ うさまるさん
37↑ ひでみさん
38↑ ノリヒコさん
39↑ クレオさん
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧